デイダラボッチの山日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 町民雨巻山登山

<<   作成日時 : 2014/12/20 22:01   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

【12月20日 町民雨巻山登山】


画像
雨巻山頂にて


ましこいきいき講座町民編・町民雨巻山ハイキング
http://blog-imgs-58.fc2.com/f/a/r/farside5833/20141123112302b8c.jpg
が、
いつ雨が落ちだしてもおかしくない曇天の元実施されました。

地域的には東京都や埼玉県あり近郊あり、
年令的には3才(?)がおり77才がおり、
と、
バラエティーに富んだ組み合わせに『益子いくべ会』がお手伝いに加わります。

事務局と会長挨拶の後私がコース説明。
“グリコ体操”を済ませたなら、さあ(9:10)、シュッパーツ!

画像
林道から三登谷山登山口に踏み入ります

画像
なれない方々にとってはキツイ登りです

画像
23番標識(支尾根から主稜線に乗った部分)で一休み

画像
三登谷山頂にて

画像
曇天の割には肉眼で高原山・日光連山・足尾の山々がよく見えます

画像
この時季に色をつけているミヤマシキミの花や実に興味津々


至極順調に進み11時10分に雨巻山頂到着。
山頂からの眺めも悪くはなかったけれど、
風が冷たいので展望塔の陽だまりベンチで昼食を摂ることにしました。

画像
かいがいしくお湯を沸かして提供する『益子いくべ会』のスタッフ

画像
肌寒いのでカップ麺が好評。テーブルを行き交ってました

画像
こんなに小さな子供たちも元気に登りました〜

画像
展望塔からの筑波山と加波山。味わいある風情です


12時ちょうどに陽だまりベンチを後にしました。
雨巻山頂に戻って記念撮影。

画像
「みんなブログに載っちゃうけど・・・いい?」「いい!いい!」

画像
山ならではの出会い。埼玉から来られたSご夫妻と顔見知りのお2人(トレランランナー)が駆け上ってきました。明日の芳賀路ふれあいマラソンに出場するそうです

画像
話が弾みます


さあ、雨が落ちてこない内に下りましょう。

画像
下山なのに登ってる?

画像
猪転げ坂を下ります

画像
シキミのクリーム色の蕾

画像
大川戸(益子町)と深沢(茂木町)を結ぶ峠です。ここでの休憩を最後に駐車場に戻りました


「ハイキングというからもっと簡単だと思ってた」
「うん、これは間違いなく登山だね。でも終わってしまえばこっちのもの!」
という訳で、
再びの“グリコ体操”で体をいたわりサヨナラしました。

小さな雨がフロントガラスに足跡を描きだしたのは、その直後でした。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
デイダラボッチさんこんばんは。先週のトレラン益子の余韻が残る中、町民雨巻山登山の催行お疲れ様でした!
昨日は仕事の都合で、今日ははが路ふれあいマラソン(応援)で参加出来ませんでしたが、久しぶりに身近にある良い山(雨巻山)・良い人達に出会いたくなりました。(いまのところ12月31日夕日を見に登ろうかと思っています!)今日付き添ったいくべ会の皆さんもお疲れ様でした!
しんちゃん&ふみちゃん
2014/12/21 20:39
しんちゃん&ふみちゃん、こんばんは。
『トレラン益子2014』と『町民雨巻山ハイ
キング』が無事終了したので、今日は笠間の山
で遊んできました。ウララやサッチャーは
『はが路ふれあいマラソン』応援に駆け付け、
相当数の仲間とハイタッチしたようでした。

大晦日のサンセットには私たちも登ってます。
そして元日にも『サンライズのおもてなし』で
登ります。大晦日に酔いつぶれなかったら登っ
て来てください。ご来光は、雲さえなければ
6:45頃かと思います。
デイダラボッチ
2014/12/21 22:08
デイダラボッチさん、お疲れ様です!
トレラン益子のアフターではお世話になりすぎ、ありがとうございました!久しぶりにお酒がはかいったようです。今のところ元日に酔いつぶれる予定はないので天候次第でお邪魔します!
しんちゃん&ふみちゃん
2014/12/21 22:43
しんちゃん&ふみちゃん、おはようございます。
『トレラン益子2014』のアフターは心底楽
しかったらしく、前夜の宴の記憶が飛んでしま
った上戸連中続出でしたよ。何を食べたのかさ
え覚えてない。悲しい
元日にはそのような心もとなくも頼もしい、
純真で陽気な殿や姫や、多くの愛好者が登っ
てくるので、お二人も是非是非!おもてなし
の手料理もいっぱい揃えてあるでよ〜。
デイダラボッチ
2014/12/22 07:23
デイダラボッチさん、こんばんは。
雨巻山町民ハイキングに続いてセとナの愛する山
館岸山から難台山、愛宕山へようこそ!
デイダラボッチさんの褒め言葉に気分は最高\(^o^)/
今日もご機嫌のナであります。
時々褒めに来て下さ〜い(笑)
セとナ
2014/12/22 20:21
セとナさんが愛する館岸山・難台山・愛宕山と
『悪態まつり』に同行してくれた殿様や姫君、
こんばんは。
美味しかったね〜!楽しかったね〜!
愉快だったね〜!爽快だったね〜!
褒め殺しますからまた誘ってください


デイダラボッチ
2014/12/22 21:23

コメントする help

ニックネーム
本 文
町民雨巻山登山 デイダラボッチの山日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる