デイダラボッチの山日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 社山(阿世潟沢〜大日尾根〜社山)

<<   作成日時 : 2015/01/14 09:17   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 34

【社山(阿世潟沢〜大日尾根〜社山)】

画像
大日尾根で72回目の誕生日を祝ってもらいました

大晦日のサンセット登山、
元日のサンライズ登山、
新年初山行の高山登山のブログは枕を並べて討死。
新年の挨拶もおろそかなままに半月が経ってしまいましたが、
「旧年中は何かとお世話になりありがとうございました。
              本年もどうぞよろしくお願いいたします!」

ってなことで、
パソコンに向かうことを拒否し続けた右手指先が、
今日は何とか動くようなので機嫌の良いうちに社山を仕上げようかと・・・?

画像
遊山通信のくにさんと出会った歌ヶ浜からの社山

画像
歌ヶ浜からの男体山

画像
歌ヶ浜からの白根山は雪雲に覆われています

画像
中央が社山。右手大日崎から伸びているのが大日尾根。その中間が阿世潟沢。左手の尾根はノーマルルート

画像
中禅寺湖畔からの男体山。泰然

画像
広くてなだらかで、清純で無垢な阿世潟沢に一筋のトレースを刻みながら7人はルンルン進みます

画像
同上。スノーシュー&カンジキ組が踏み固めた舗装路を、アイゼンを装けたロートルは最後尾から追いていきます

画像
同上。スノーシュー&カンジキ組の奮闘の名残。湯気が出てる!

画像
パウダースノーの雪原は凛とした佇まい。その空気を切り裂きながら進む。
「快感〜!」


メンバーのなかに“物凄く!”燃費の悪い人がいます。
なので時々給油の時間を設けるのですが、皆はそれを“イケちゃんタイム”と
ここでテルちゃんのザックから名店のロールケーキが。
「美味い!」「ご馳走さま〜!」

ついでにそこで全員がアイゼンに装け替え。

画像
イケちゃんタイム

画像
沢に別れを告げ、ジグを切りながら尾根を目指します。最後尾ばかりだとゴミ箱入りしてしまうので、たまには先頭を行きます

画像
冬木立の奥に半月山と中禅寺湖が

画像
群青の空を白く限る大日尾根が間近に迫って来て・・・

画像
とうとう大日尾根に乗り上げました

画像
心地よい尾根です

画像
同上。雪雲のまにまに日光の盟主が鈍く光ってました

画像
大日尾根からの男体山


20年ほど以前に流行ったことのあるプラブーツを履いた仲間が遅れ気味
でした。プラブーツを所持していること自体雪山のベテランの証なのだけど、
専用アイゼンにはアンチスノープレートが付属していないので団子また
団子で、脚を踏み出しては滑り落ち登っては滑り落ちの連続だったのです。

頃合いも良く程よい場所も見つかったのでランチタイムにしましょう。
とどうでしょう!?
6人のザックからサプライズの品々が続々と顔を表したのです。
シャンパン・大きなバームクーヘン・ロールケーキ・ホカホカ手袋と靴下・
嬉しい添え書き・飲み物各種・・・。
おまけに、貼るカイロをセットできるミトンも前もってプレゼントされていて・・・。
だからこの雪山に登ることができたのです。
雨巻山登山中のウララに電話を入れた時は“涙目&涙声”でした。

画像
誕生会のプレゼントの品々。「どうもありがとう!幸せ者です」

画像
ローソクに点火してからシャンパンをかざして「誕生日おめでとう〜!」
「どうもありがとう〜!」

画像
宴も済んで黒檜分岐に到着。まずカッチンが入って

画像
次にテルちゃんが入って

画像
社山に向かいます

画像
足底が団子状態なので腰が引けてるモリちゃん

画像
この荒涼とした場所が阿世潟沢の末端。ガレと急坂を見て、途中から尾根に逃げたコース取りに「ガッテン!」

画像
優美な中禅寺湖や八丁出島との対比に何故かワクワク

画像
いい景色!

画像
同上

画像
社山へ

画像
同上。積雪量が少なく樹上にも雪が載っていないので快適に進めます。ぶなじろうさん&Hさんとで雪まみれになりながら悪戦苦闘した日が懐かしい

画像
山頂手前の展望地到着。いい景色

画像
同上

画像
後続組はその頃この辺り

画像
山頂到着。予定を2時間オーバーしているので誰もいません

画像
カッチンを入れて記念撮影

画像
テルちゃんを入れて記念撮影


周囲の山々はほぼ雪雲に覆われてしまい、
私たちの元にまでハラリホラリと訪問してくるようになりました。
下山開始しましょうかね。

画像
相当数の登山者を迎えたらしき尾根道にはトレースがバッチリ

画像
トレースが刻まれているとラクチンだね。下りだから更にラクチン

画像
撮り損ねていたコダマを撮影中

画像
「毎日毎日こんなに幸せで良いのかしらん?」とのたまう春日部支部のちい&カッチン。「幸せを周囲にも分けてあげるのが幸せ者のミッション」

画像
阿世潟に帰着。この正面の雪原に足跡を刻んだのはつい今朝ほど

画像
歌ヶ浜の氷柱は豪壮だったけど、ここの氷柱には侘びがあって・・・

画像
侘びの氷柱にまでかじりつく燃費の悪いイケちゃん


阿世潟沢+大日尾根+ノーマルルートと、
「一粒で3度美味しい社山登山」は大満足の内に終了。
ヘッポコブログも何とか仕上がりそうです。

画像
こんな指先に更に“貼るカイロ”を巻き付けてどうにか打ち込んでいました


厚い手袋をいっときも離せないので写真は100%借り物。
1ヶ月ぶりにブログを仕上げた今、
湧きいずる「感謝!」と「幸せ!」の気持ちに包み込まれています。







テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(34件)

内 容 ニックネーム/日時
お誕生日 おめでとうございます。
大日尾根でのパーティーはみ〜んながハッピー( v^-゜)♪でした。
サンライズ登山・高山・社山と師匠様とご一緒できて嬉しゅうございます。えへぇ〜
こんなに楽しんじゃっていいの? そうだよねぇ〜(*゚∀゚) キラキラ輝く心で、何を見ても感動一杯の時間でした。ありがとうございます。
スノーシューを背負った肩は2日ほど湿布の御世話になりましたぁ(/_;)/~~
まーちゃん
2015/01/14 10:36
デイダラボッチ ハッピーバースデー
素晴らしい天気に恵まれ、社山最高でした。
去年は風に吹かれ、大変厳しい誕生日でしたが
今年は、なかなか経験出来ないルートを、皆で
楽しく登ることが出来楽しい1日を過ごす事が
出来ました。
素晴らしい青空と、仲間たちに感謝・感謝です。
次回もまた宜しくお願いします。
テル&タカ3
2015/01/14 12:11
今日は。
実は、同日狙っていたんですよ。
けれど、前日に鶏足山や焼森山から見た日光方面は、雪が少なく風が吹いてて決していい状態ではないように見えました。(自分だけかも?)
3:30に起きたんですが、「ガツガツしてもね、こればかりはどうしようもない」と再度寝てしまいました。
今シーズンも風で外してますから、どうも風が頭から離れなくて。
石川@
2015/01/14 12:52
まーちゃん、どうもありがとう!
用事のあった2日と3日を除いては、休みなく
どこかの山に登っていてすごくハッピーです。
手袋を外さなければ雪山にも登れると分かった
ので、ひつじ年同士面倒見てやってください。
*まーちゃんの手袋のお蔭でブログ作れたよ
デイダラボッチ
2015/01/14 16:21
テルちゃん、こんにちは。
素晴らしい仲間と天気とルートに恵まれた、
思い出に残る誕生日山行をどうもありがとう。
次回はご所望の“那須岳のバリルート”でも
狙いましょうかね?
風さえなければ面白いよ〜!
デイダラボッチ
2015/01/14 16:32
アリャリャ!
石川@さんが予定通りに行動していたなら、
八溝山の追っかけグループ勢揃いといった所
でしたね。ザンネ〜ン!
でも今年はどこかでバッティングする予感が
ふんぷんと身辺にまとわりついてます。
きっと、いつか、どこかで・・・。
デイダラボッチ
2015/01/14 16:43
デイダラボッチさん、こんばんわ!
誕生日、おめでとうございます。
ご苦労された「トレラン益子」も成功裡に終了
し、新たな新年を迎えられ、今年も誕生日を
社山で雪山を楽しまれ、最高のスタートとなり
ましたね。
今年もよろしくお願いします。
のんびり夫婦の山遊び
2015/01/14 19:52
天気がよく暖かくパーティーができてよかったですね。
その暖かさが仇となり南斜面の登りはオイラン状態で苦労しました。皆さんの足を引っ張った感はありますが楽しい一日でした。
ありがとうございました。
モリ
2015/01/14 20:33
デイダラボッチさん、こんばんは!
お誕生日とはつゆ知らず、遅れ馳せながらおめでとうございます!さて、大好きな皆さんの楽しそうな写真、
いいですねぇ〜!良い仲間あっての楽しい山行、今年も
よろしくお願いします。
しんちゃん&ふみちゃん
2015/01/14 21:03
デイダラボッチさん、こんばんは。
最高のお天気と素敵な仲間達に恵まれて、とっても楽しい一日でした。毎週末毎週末(平日は抜け殻・笑)楽しくって本当困りますわ〜ォーホッホー(´0ノ`o)ォーホッホー
今年もいろんな山にご一緒して、いろんな事を学びたいです。なので手袋から手は絶対に出さないで下さい!
今回は写真間に合わなかったけど次からはもっと頑張ります(*`・ω・)ゞ
今年も来年もその先もよろしくお願いしま〜す。
ちい&カッチン
2015/01/14 21:12
モリちゃん、こんばんは。
70才を越えた私たちの脳細胞を刺激するには
丁度いいコースだったね。でも花魁歩きはちと
辛すぎるから、タッパーを利用してアンチスノ
ープレートを手作りしましょう。
デイダラボッチ
2015/01/14 21:33
すばらしいバースデイ登山には合流出来ませんでしたが、
お会いできて嬉しかったです!

そうか〜イケちゃんも燃費が悪いのですね。
私も燃費が悪くって・・・。
でも、足の遅い私が食べるのに脚を止めていると
どこにもたどりつきそうにないので歩きながら
もしゃもしゃ。

社山、デイダラボッチさんが冬に必ず行く山なので
きっとステキなんだろうなと思っていましたが、
やはりよかったです。
毎年行くことになりそうです!
くに
2015/01/14 21:37
しんちゃん&ふみちゃん、こんばんは。
昨年は土曜日今年は日曜日といった具合に、
1月11日が休日に当っているので、毎年社山
で誕生会を開いてもらってます。ありがたいこ
とです。今年も楽しい山行を重ねましょう!
デイダラボッチ
2015/01/14 21:41
ちい&カッチン&ロイミー♪ちゃん、今晩は。
年寄から分け与えられることなんて僅かしかな
いけど、若い人たちから吸い取れることは沢山
あります。私が今以上老け込まないように、刺
激と若さを与え続けてくださいな。
デイダラボッチ
2015/01/14 21:53
くにさん、こんばんは。
社山大好き人間は結構多いんですよ。ノーマル
ルートから眺められる景色一つとっても秀逸。
ましてや阿世潟沢や大日尾根を辿ると別世界
が展開するからね。
くにさんも燃費が悪い?イケちゃんは1980
年代のアメ車並みだけどはたして・・・?
私はハイブリッド車並に燃費は良いですよ。
デイダラボッチ
2015/01/14 22:11
誤字を修正している間に、のんびりさんへの
コメントが行方不明になってしまいました。
今日は雨巻山から丹沢・富士山・南ア・八ヶ岳
などが望めました。年に数回の好展望でした。
私の丹沢は大人数だったので、鍋焼きの予約に
飛脚を走らせた程でした。もう1〜2度は鍋焼
きを食べながら富士山を拝みたいものです。
デイダラボッチ
2015/01/14 22:21
デイダラボッチさん。こんにちは。
そしてお誕生日おめでとうございます。
山で迎える誕生日は憧れです。
ましてや大好きな雪山で♪
デイダラボッチさんにぴったりですね。
あまり若くはないセとナですが今年もよろしく
お願いいたします。
セとナ
2015/01/15 10:46
どうもありがとうございます。
今年は年男に当たるので、嬉しさありがたさの
裏には神妙な思いもありました。「次の年男を
迎えた時果たして生きているかな?」なんて。
ところで、自分のことはさておき、暫くアップ
がなかったので心配してましたが、いたって元
気な様子で安心しました。若い二人から英気を
吸い取りたいので、今年もよろしく!です。
デイダラボッチ
2015/01/15 12:09
お誕生日おめでとうございます。
雪山社山での誕生パーティー、良き仲間と素晴らしい山行でしたね。
年男なんですか? 歳は関係ありませんね。
バイタリティ溢れるディダラボッチさん、自分はいつも力を頂いてます。
今年もよろしくお願いします。
yamasanpo
2015/01/15 20:02
デイダラボッチさん(*^-^*)
お誕生日おめでとうございます。
極寒の雪山なのでしょうが、写真から皆さんのあたたかさが伝わってきました。

近くに住んでいても、雨巻山に登らなかったら出会えなかったかもしれない…いつも支えられて守られてばかりですが、安心して歩けています。まだまだずっと頼りにしてしまいますが、これからもよろしくおねがいします。

幸福と笑顔に満ちた一年になりますように!お祈りしています。
キョン
2015/01/15 20:44
yamasanpoさん、ありがとうございます。
「大日尾根から登る」が始めからあったので、
私を含めて3人ほどの個人山行の予定でした。
内緒にはできないもので11人もの希望者(直前
に2人がアウト)が参集。ちょっと驚きましたが
今冬のように雪が少ないと何処を歩いてもOK!
いい山旅&いい誕生日になりました。
いくべ会の皆さんやブログ仲間に感謝!感謝!
デイダラボッチ
2015/01/15 21:33
キョンちゃん、ありがとうございます。
仲間の協力と励ましで高山と社山に登ることが
できました。その上雪上テラスで誕生祝いまで
してもらい、今、幸せに丸々包まれています。
私も皆なに迷惑をかけないでまだまだ歩ける!
アッチの山コッチの山に今年もご一緒下さい。
デイダラボッチ
2015/01/15 21:43
遅れ馳せながら(汗)、あけましておめでとうございます。そして、お誕生日、おめでとうございます。

体調不良で、思うように歩けない昨今なのですが、このような記事を見るにおよび、「やっぱり社山に行きテーッ」てな気持ちが湧いてきましたです。なんとか、雪のあるうちにと思いました。活力いただきましたです!
ぶなじろう
2015/01/15 21:47
デイダラボッチさん お誕生日おめでとう御座います。
御一緒出来なくて残念です。
大日尾根は、足手まといになりそうと参加しませんでした。
今年も色々とお世話になる事と思います。
山仲間に祝福される誕生日幸せですね。
これも、デイダラボッチさんの人徳の賜ですね。
和子&徹也
2015/01/15 22:26
本年もよろしくお願い致します。ご挨拶が遅くなってしまいました。暖かそうな手袋と暖かいお仲間さんに囲まれて社山の雪も減っちゃったみたいですね(笑)・・・やっぱり雪山わいわい楽しいね!というのが伝わってきました。それにしてもローソク少なすぎです(笑)お疲れ様でした〜。
みー猫
2015/01/15 23:27
こんばんは⌒o⌒*

はぴーば〜すでぃ
ステキな〜わいわいお誕生会に参加できず残念でした。
室内のPCも手袋必須とは・・・一度なるとほんと大変なことになるのですね。。。でもあったか(心)グローブが良きアイテムいいですね。

社山は雪が少ない様ですね!様子がわかり参考になりました。
今年に入り浅間・那須三本槍と行きましたが、どこがいいのかなぁと悩み中です。

ご一緒出来る日を楽しみにしていますのでよろしくお願いします!

toku
2015/01/16 00:33
お天気も最高でのんびり誕生日お祝いすることができて私も参加することができ感謝、感謝です!
今回は沢山食べて沢山歩きましたね!
いつもと違う風景が楽しめたし、
また歩きたいルートです。

イケちゃん
2015/01/16 06:54
ぶなじろうさん、ありがとうございます。
PCに向かう度指に泣かれてしまうので、ぶな
じろうさんに限らずみんな読み逃げしてました。
でも工夫を重ねることで拒否反応も薄らいでき
たので、何とかブログ復活できるかな?
指以外は万全なので山はバンバン登りますよ。
今年もどうぞよろしくお願いします。
デイダラボッチ
2015/01/16 07:23
和子&徹也さん、ありがとうございます。
4日の高山と同様社山も雪は少なくて、少々物
足りなかったくらい。和子さんの健脚なら全く
問題なしでしたよ。ダンボの耳で聞き及んでい
るとは思いますが、春日部・土浦・笠間支部が
なにやら画策しているようです。今、乗りに乗
ってるからね、若いあの人たちは。
デイダラボッチ
2015/01/16 07:33
みー猫さん、ご無沙汰してます。
って、文頭の挨拶がいつもこれでは困ったもの
ですね。まっ、打ち込む作業には苦痛を伴うけ
ど覗く分にはOKなのでいつも読み逃げだけは
させてもらってますけど・・・。あきれずに
よろしくお付き合いください。
ローソクは72才じゃなくて7才でした
デイダラボッチ
2015/01/16 10:27
先日は超楽しかったのに残念なことをしたね。
グローブを外さなければ大抵の所は大丈夫だと
思うので、週半ばのtokuちゃんの休みの日に合
わせて登ることもOKだよ。
オープンで誘惑してくださいな。
デイダラボッチ
2015/01/16 10:35
イケちゃん、どうもありがとう。
加齢や半月板や指など、五体不満足な自分に
できるのは、非日常的な世界へみんなを誘って
あげることぐらいのもの。変化球はまだまだ投
げられるので、サインを見逃さずにシッカリと
キャッチしてくださいな。
デイダラボッチ
2015/01/16 10:47
お誕生日おめでとうございます。
冬山でのサプライズパーティー素敵ですね☆ デイダラボッチさんのご人徳あってのサプライズですね。
10年ぶりくらいにカゼをひいてしまいました。。ゲホゲホ。。やっぱり外で運動していないと抵抗力が低下しますね。。
今年もよろしくお願いします。
トミー
2015/01/16 20:23
トミーさん、どうもありがとう。
突然の出来事に、年男を迎えたこの年寄りの顔
は醜く崩れてしまい見られたものではありませ
んでした(テルちゃんの写真)。その後も前白
根山や古賀志山に同行させてもらっていて、
心から幸せを感じる日々が続いています。

雪の山花の山を早く一緒に歩きましょう!
トミーさんの一刻も早く回復を願ってますよ。
デイダラボッチ
2015/01/18 20:44

コメントする help

ニックネーム
本 文
社山(阿世潟沢〜大日尾根〜社山) デイダラボッチの山日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる