デイダラボッチの山日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 雨巻山情報:マンサクが咲いたよ〜!etc

<<   作成日時 : 2015/02/23 20:42   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

【2月23日 雨巻山情報:マンサクが咲いたよ〜!etc】

2月17日夜半、平地は雨だったのに雨巻山では20pの積雪。
18日に予定していた篠笹刈りはできず、単純に雪を楽しんだのでした。
今日23日、雪が残っていることは織り込み済みでカタクリ園地へ。

画像
「マンサクが咲いたよ〜!」。道すがら、当然のことながら6日前より相当に目立つ黄色が眼に飛び込んできます。“ひよっこ”もいっぱい


除草機を担いではいてもカタクリ園地までは一投足です。
早速篠笹刈りの様子をお伝えしてもいいのですが、
多々お知らせしたい事柄がありますのでちょっと寄り道させてもらいます。

社山に登る途次の大日尾根で72回目の誕生日を大々的に祝ってもらいました。
のみならず、いろいろなプレゼントも頂戴していて感謝!感謝!の毎日です。
なのに無頓着な私は仲間の誕生日を覚えていません。
それでも聡明な仲間がいて段取りをしてくれるので時々ご相伴には預かります。

山仲間同士の集いとは脈絡に欠けますが、
昨夜は77回目の誕生日を迎えた45年来の知人を、
その娘さんが祝う席に「夫婦と娘の3人だけでは寂しいから」と
私たち夫婦が招待されました。
場所は、雨引観音にある『薬膳中華茶房 三笠』

画像
支配人兼調理長のSさん。何度か顔をあわせているSさんの了承を得た上で、絶品中華料理を紹介&宣伝することにします

画像
桜の木々に囲まれた大きな駐車場の真ん中に茶房はあります

画像
前菜

画像
エビチリ

画像
メニューにない料理

画像
鶏の唐揚げ。とりわけ始めてから撮ったので・・・

画像
メニューにない料理(猪肉団子・タケノコ・白菜・チンゲン菜など)

画像
メニューにない料理(特性ヤキソバ)。もう満腹です

画像
デザートは杏仁豆腐

本格的な薬膳中華です。
皆さんも是非ご賞味のほどを。


さて本道に戻りましょう。
一投足と言いましたが登山道は凍てていたりぬかるんでいたりで要注意です。

画像
猪さんの作業跡

画像
カタクリ園地の北側はこの通り

画像
カタクリ園地の南側はこの通り

画像
ヒトツボクロと言う比較的珍しいランです。ここだけかと思っていましたが、雨巻山のとある場所では群生状態です

画像
雪のない部分は2時間ほどで刈り終えましたが、雨か雪が落ちてきそうな雰囲気です

画像
プレゼントされた保温容器には“青菜おむすび山”。おかずは大根の丸干しの煮物とザーサイ。これまたプレゼントされたカフェオレ

画像
マンサク。「今年は大当たりだぞえ!」


ではでは。


テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。マンサク見に行きたいけど、明日はモンベルだし、水曜日に見に行こうかなと思いますが、それにしても一年ぶりに見るマンサクは綺麗ですね。雨巻山も春真っ盛りは時間の問題なのでしょうか?!
そして雨引観音のライトアップされた桜の木は幻想的ですね。料理も涎が出そうです・・・一度食べに行かなくては!!
ハッちゃん
2015/02/23 21:28
デイダラボッチさん、こんばんは。
マンサクがもう咲き始めたのですね。今日も4月並の気温、春はそこまで来てますね!雨引観音、我々も何度か足を運びましたが、『薬膳中華茶房 三笠』は知りませんでした。雨巻山もご無沙汰してますので、ぜひ行ってみたいです。
しんちゃん&ふみちゃん
2015/02/23 22:10
ハツちゃん、お早うございます。
花の当たり年だと分かると脚は軽快になるし
中腰姿勢の作業も全く苦になりませんね。
昨年は大雪と指の不調で作業ができなかった
ので篠笹は伸び放題だったけど、雪と落ち葉
の蒲団の下で、スクスク背を伸ばしている様
を想像すると張り合いが出るというものです。
“三笠”。筑波山か宝篋山に登った折に立ち
寄ってみましょう。ご馳走になってこう言う
のも何だけど、値段もリーズナブルです。
デイダラボッチ
2015/02/24 07:40
しんちゃん&ふみちゃん、お早うございます。
足音は聞こえないものの、春が足早で近づいて
きていることは五感で感じられます。本シキミ
の傍などは甘い香りが漂っているので、目で捕
えるより先に「見〜つけた!」です。雪よし、
花よし、仲間よし。楽しみいっぱいですね。
デイダラボッチ
2015/02/24 07:50
デイダラボッチさん、こんにちは。
マンサクの花、綺麗ですね。
この花が咲くと春だな〜♪
三月になるとカタクリも芽を出し始め
雨巻山も大勢の登山者で賑わい
増々忙しくなりますね。
山も目白押し、体に気をつけて楽しんで〜♪
セとナ
2015/02/25 17:10
セとナさん、こんばんは。
今日の私は、足尾アルプスの横場山ルートから
中倉山に登り、上久保沢ルートから下山という
周回コースを歩いて来ました。tokuちゃん(ひ
まわり娘)に所望されての山行でしたが、マニ
アックな山歩きを楽しめました。一方ウララた
ちは雨巻山。マンサクに魅き寄せられて大勢押
し寄せていたそうです。花の力は偉大ですね。
雪が解けたとのことなので、遊んでばかりいな
いでカタクリ園地の篠笹刈りを急がなくちゃ
デイダラボッチ
2015/02/25 17:58
見てきたょ( -_・)
ウララさん達と、雨巻山の春を感じてきました。
途中もりちゃんが、二本もなが〜い杭を担いで整備
していました。(*- -)(*_ _)ペコリ 頭が下がります。
マンサクの木肌が分かるようになると、雨巻に沢山
咲いていのが見付けられて、〔咲いてるぅ〕って(^.^)
里山の春を見付けて来ました。
まーちゃん
2015/02/25 22:34
まーちゃん、お早うございます。
天気良好が伝えられていたからかな?駐車場
は大入り状態とか。それなのに行き会う仲間
たちの多くは「マンサクは何処?」「頭の上
頭の上」なんてチンプンカンプンな問答が何
度もあったと聞き「プッ!」。そうなんだよ
ね。雨巻山のマンサクは揃いも揃って背高の
っぽだから空の色に吸い込まれてしまう。そ
の内否応なしに気づくことになるね。
モリちゃんには頭が下がるね。中倉山のブロ
グを終えたらカタクリ園地に行ってきま〜す。
デイダラボッチ
2015/02/26 06:45
デイダラボッチさん こんばんは。
マンサク早く見に行きたいです。
日曜日に雨巻山へ行くつもりですが、雨っぽい?
一月近く山歩いてない・・晴れますように〜。

中華料理に涎です!
猪肉団子気になります。
kyon
2015/02/26 19:27
kyonちゃん、こんばんは。
中倉山のブログを作っている最中にモリちゃん
がやって来て、「篠笹刈りが残ってるって言う
から除草機を借りてきたのに雨が降ってきた」
とおしゃべりをしていきました。明日2人で済
ませる心算。そして明後日は天狗岳に登ってき
ます。ところで折角の日曜日は雨っぽいね。晴
れるように祈ってるけど、真っ盛りになるのは
まだ先だから焦らない!焦らない!
デイダラボッチ
2015/02/26 21:04

コメントする help

ニックネーム
本 文
雨巻山情報:マンサクが咲いたよ〜!etc デイダラボッチの山日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる