デイダラボッチの山日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 雨巻山に雪神(ゆきがみ)降臨

<<   作成日時 : 2015/02/20 07:33   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

【2月19日 雨巻山に雪神(ゆきがみ)降臨】

画像
マンサクと青空と


2月18日には各地に降雪予報が出されていて、
実際に雪を見たところもあれば我が在所のように雨だけのところもありました。
そんな翌日、
「雪は降ったに違いないけど作業中には消えるだろう」とタカをくくり、
カタクリ園地の篠刈りをしようと大川戸駐車場に向かったのでした・・・。

舗装路は融雪剤の白い斑点だらけ。
なのに未舗装の駐車場は白黒斑。
作業が無理なことは明明白白なので除草機はデポ。
居合わせたモリちゃん・ナベちゃんとサブザック1つ担いで歩き始めました。

画像
白化粧された冬ざれの野をザクザク!

画像
ヤブツバキ:さし初めの口紅色

画像
ヤブツバキ:夜会用の口紅色

画像
利休鼠の山と青空と。この色模様を見れば雪神の降臨は明らかです。それもワンサカ降りてきてくれたようです。何故かウィッヒッヒと下品な笑みが

画像
ザックザック!枝に絡んだ湿った雪神

画像
サクサク!枝にまとわりついた軽い雪神

画像
三登谷山山頂には15人(15p)近い雪神

画像
同上より:日光・高原山方面

画像
同上より:大きいですね〜!男体山は

画像
同上より:こぼれる日差し

画像
同上より:またもやウッシッシ!

画像
サックサック!メインコース分岐付近は軽く踵まで埋めます

画像
昨年大外れだったマンサクが今年は大当たりの予感。山頂への道すがら、瞬きの端々に黄色が掠め過ぎます

画像
漏れる日差し

画像
吹き溜まり。風が弱かったらしく積った割には・・・でした


現をぬかしながら歩いている内に誰もいない山頂に到着しました。
雪神の降臨は20人(20p)をちょっと下回った程度。
先ずは椅子やテーブルにタップリ載った雪神に場所を移動してもらいます。
防腐処理した板が見る見るうちに乾燥していく日差しのある山頂です。

画像
山頂の我が家

画像
日曜日に団体さんが入ったのでBOXのマップは空っぽ。それで月曜日に駐車場BOXにマップを補充しておきました。いつもこのようなお願いを書いて持ち上げてもらっていましたが、今回はそのまま残っていたので運んできました

画像
昼食。食べ始めてから気づいて撮ったので汚い写真になりました。容器はHからプレゼントされたサーモスで中身は昨夜の残りのお好み焼。「それだけじゃ足りないだろう」とナベちゃんからパン入りコーンポタージュが。熱々で濃厚で美味しかった!ご馳走様


まだ3人にしか出会っていない山頂にEちゃんが。
御岳方面に降り始めるとH夫妻が。
車の数や踏み跡から他にも登っている仲間がいることは確かだけど、
顔を合わせた9人中6人が『益子いくべ会』会員だったことになります。

画像
大・雨・沢コース分岐の本シキミ。中々膨らんでくれません

画像
ミヤマシキミ

画像
こんな色も・・・

画像
またこんな色も

画像
月山神社のお地蔵様。新しいミヤマシキミが挿されていました

画像
冬枯れで、水音は聞こえても水流は見えず。根こそぎ倒れた樹木は危険すぎて未だ処理できず(大・雨・沢コースも)にいます


ダンコウバイやクロモジは芽が膨らみかけで何とも判断が付きませんが、
マンサクの当たり年であることは確か。
随時花情報をお届けしますのでお出かけください。







 

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。雨巻山に雪が降った〜!自分の周りを見ても雪なんて降らなかったのに・・・登れなくて残念でした。2月4日以来、雨巻山はトントご無沙汰ですが、ヤブツバキ、マンサク等々、春は着実に来ているんですね。雨巻山に登るようになって、季節の変化を肌で感じるようになりました。これって、感受性が豊かになったってこと??
それから、雪神降臨!!今更ながらデイダラボッチの文章・表現力、語彙の豊富さはすごいですね。
ハッちゃん
2015/02/20 19:30
ハツちゃん、こんばんは。
今日は願ってもなかなかない絶好の冬晴れ。
“刈込切込スノーシュー・トレッキング”は
いかがでしたか?大人数でワイワイと賑やか
だったでしょうね。奥白根山もこの上なく楽
しかったけど、湿雪のラッセルでバテバテに
なりました。予定時間オーバーと併せて考え
ると、行き着くところは・・・年令かな〜?
“雪神降臨”は大げさすぎました
デイダラボッチ
2015/02/21 20:52
デイダラボッチさんこんばんわ
明日も仕事だし
久しぶりに雪に触れていない週末でした。
今朝丸沼高原のライブカメラでは奥白根山がよく
見えていましたよ!
おとといの筑波山も白く雪化粧してましたよ!

イケちゃん
2015/02/21 23:42
イケちゃん、おはよう!
自分の力を100%発揮できた山だったし、
これまでで一番と言えるような好条件と絶景
にも恵まれたたけど、「疲れた〜!」
大腿四頭筋やふくらはぎがピリピリしてる。
なので昨夜は9時30分にダウン。逆に今朝
は5時前に起き出してしまいました。
これからブログを作るので、奥白根山の持ち
味を共有して楽しんでくださいね。
デイダラボッチ
2015/02/22 05:21

コメントする help

ニックネーム
本 文
雨巻山に雪神(ゆきがみ)降臨 デイダラボッチの山日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる