デイダラボッチの山日記

アクセスカウンタ

zoom RSS マンサクが招いてますよ〜!

<<   作成日時 : 2015/03/01 11:00   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 6

【2月26〜27日 マンサクが招いてますよ〜!】

画像
青空目指してアッチでもコッチでも競演してます


26日、雪が消え残っていたり雨に見舞われたりで延び延びになっていた
カタクリ園地の篠笹刈りを、モリちゃんとの共同作業で無事終了させました。
「スッキリ!」
3月末にはお披露目会が始まり、
4月中旬から下旬頃にかけて、
エンレイソウやキクザキイチゲとの競演で私たちの目を楽しませてくれそう!

画像
除草機持参なので林道終点まで乗り入れました。一雨ごとに春が近づいていることが感じられる沢です

画像
でも流れそのものは清冽な感じ


さてタイトルのマンサクのことですが、
「サッパリ見当たらない・・・?」方々を多く見かけます。
前回お知らせしたように雨巻山のマンサクは背高のっぽばかりですからね。
気づかれなくても仕方ないのかも知れません。
でも、日ごとに黄みを帯び花も大きくなってきているので、
季節が3月まで廻れば否応なしに目に飛び込んでくることと思いますよ。

画像
これは3月6日に赤羽保育園の子供たちが登る“大・雨・尾根コース”のマンサクです。比較的目に留まりやすい場所で咲いてますが、それでもこの高さ

画像
より近くの花をズームアップ

画像
主尾根に飛び出しました。ここには小さなベンチと15年前のもので残り少なくなった標識があります。Oさんの筆によります。作りかえられた標識と比べると「ウ〜ン、上手い!」

画像
これは“階段の道・岩の道”の手前で存在感を誇る巨木です

画像
上をちょっとズームアップ

画像
上を更にズームアップ

画像
これは山頂手前のブナです。一シーズン頑張った葉もほとんどが枝を離れ、バトンタッチあ始まったようです

画像
表紙に紹介したマンサクは、ジャンダルムから西に5分降ったマンサク群落の一本です。これもその内の一本です

画像
限りがないのでこの辺でおしまい。どうぞ自分の目で見つけ出し愛でてあげてくださいまし

マンサクが招いてますよ〜!どうぞおいであれ!


27日の私は北八ヶ岳の天狗岳でしたが、
モリちゃんは大・雨・尾根コース(通称幼稚園コース)の補修。
ウララ・シーちゃん・サクラちゃん・kyonちゃん・トミーさん・ツナちゃん・
みっちゃんの老若相混じった7人の美女連は、
足尾山沢コース〜足尾山〜御岳山〜雨巻山〜三登谷山と時計回りに
周回したそうです。
大勢の登山者やトレラン・ランナーと交遊を深めたようで、
『益子いくべ会』と雨巻山の広報を担ってくれたようです。

画像
益子町田野・山本地内のご家族。「載せても大丈夫」とのことだったらしいのですが、果たして気づいてくれるかな?

画像
おまけにもう1枚

画像
『益子いくべ会』の7人の美女連

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。天狗岳、お世話になりました。
昨夜のウララさんからメールで、私が落としたカメラキャップが見つかったと連絡がありましたが、さすがに春ですね!みんながあちこち動き回っている様子が伝わります。沢コースにも春の日差しが感じられますね。今週は保育園児の登山もあるし、いよいよ雨巻山の活動開始!・・・いや、通年活動しているかな??!ボランティア参加も楽しみにしています。
ハッちゃん
2015/03/01 14:12
デイダラボッチさん、こんにちは(^^)
美女連の1人、トミーです(笑)
いくべ会の一員ともあろう者が、今年初登山でありました。。
マンサクはほとんどが高い所に咲いていて、教えられなければ分かりませんでした。。もっとも、マンサクがどんな花かよく知らなかったのですが。。
まず咲く、というところからきた、というのも初めて知りました。グループ登山は楽しい他にも、いろいろと勉強になりますね。
いつものごとく、ご馳走がたくさんで、お世話になる一方です。。今度は何か持って行きます。
ウララさんには、トレラン益子の手ぬぐいなどを持ってきていただき、ありがとうございました。もし残っているのがあったらいただきたいな〜、と思っていたので嬉しいです。
またよろしくお願いします<(_ _)>
トミー
2015/03/01 17:04
土曜日はお世話になりました〜。
いろいろご馳走になりっぱなしですみません(^^;)
おいしかった&楽しかったで〜す\(^^)/

これからの草花木花楽しみです。
またお願いします。
kyon
2015/03/01 21:34
ハツちゃん、こんばんは。
無風快晴&眺望絶佳の天狗岳なんて、願った
からとて叶うものではありません。9人の中
には余程行いの良い人がいたのでしょうね?
すぐにでもアップしたかったのですが1・2
・3日と所用があり休止。今晩にでも取り掛
かる心算ですが何せ写真が多くて〜。文字数
との兼ね合いで取捨選択に苦労しそうです。
肝心要の雨巻山。楽しみ多すぎです〜!
デイダラボッチ
2015/03/03 17:15
トミーさん、こんばんは。
「今年初登山とはこれいかに!」だけど、
『益子いくべ会美女連』の一員の腰の具合が
良くなってきた証拠だと心から喜んでいます。
マンサクに続いてダンコウバイ、本シキミ、
エンレイソウ、カタクリ、キクザキイチゲ、
クロモジなどが目を楽しませてくれること
でしょう。あっ、そうそう、トレランの手拭
い届けられたようで何よりです。
デイダラボッチ
2015/03/03 18:24
kyonちゃん、こんばんは。
近くにこんなにいい山(自画自賛)があって、
有難い限りですね。キレイで美味しくて楽しく
集えてと、三拍子も四拍子もそろってるもの。
これから各種イベントが続くので、仕事に支障
のない範囲で協力のほどお願いしま〜す。
デイダラボッチ
2015/03/03 18:37

コメントする help

ニックネーム
本 文
マンサクが招いてますよ〜! デイダラボッチの山日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる